グループワークが主な授業です。1班5~7人で構成されています。各班それぞれ、異なる企業様と一緒に取り組みます。授業の進め方としては、課題を発見・設定し、それに対する解決策などをまとめて、最後に発表するというのが大まかな流れです。それぞれ詳しく説明していきます。
まず、取り扱う課題についてです。班ごとに取り扱う課題は異なります。特に、どのような企業様と取り組むかが、扱う課題に大きく影響してくると思います。
また、課題の設定方法にも、大きく2つのパターンがあります。1つ目は、企業様から指定された課題に取り組む場合です。2つ目は、企業様からデータなどを頂いて、自分たちで課題の発見・設定を行う場合です。どちらのパターンになるかは、自分の属する班が決まってからになると思います。
次に、解決策などの模索・提案についてです。課題を決定したら、その解決策をチーム全員で模索・提案していきます。解決策の模索には、背景となる情報や、根拠が必要になります。そのため、使えそうな論文や情報をネットで調べたり、データを分析したりします。データは、企業様から頂いたりすることも可能です。班によってはフィールドワークを行ったり、webサイトを作成したり、アプリを開発したりしていました。
最後に発表についてです。これまでの活動をまとめて、パワーポイントを使用してスライドを作成します。グラフや、写真、図などを用いて、分かりやすいように作成していきます。発表の際は、他の班の発表も聞いて、知らなかったことを知れたり、質疑応答の時間もあるので、質問もできたりします。