長崎大学 情報データ科学部

入学希望の皆様

学生による講義紹介Lecture Introduction

科目名
社会・観光情報学Ⅱ
講義分類
DSコース選択必修・ISコース選択
履修学年
3年生
担当教員
講義の目的
 地理的な空間情報の基本的な概念を理解し、プログラミングを理解するとともに、VRとARへの活用を深める。最後は自作システムの発表を行う。
講義の内容
 地理情報システム(GIS)の基本概念を理解し、社会観光情報を数値化し、ビジュアルに表現する。更にはこれらの情報を利用し、VRとARへの利活用についても考察できる。 実際に道路や標識などの写真を撮りに行くといったような課外活動もあった。私の場合、arcGISという地理情報システムを用いて、津波関連のハザードマップについて調べた。標高と避難所の位置の関係性を調べて、どのような場所に避難所が存在するのか調べた。海から近いところに位置していたら避難所の安全性が保障されないが、一方で標高の高いところに集中しすぎても避難所までのアクセスが良くないので、ちょうど中間地点に位置するのではないかという仮説を立てた。検証結果は仮説通りで、興味のあることに仮説を持ちながら取り組むことが出来た。
講義を受けてみての感想
 問題解決のために主体的に取り組むことのできる講義です。私はハザードマップについて発表しました。学んできた内容を利用して、自分自身の興味のあることを学ぶことが出来ます。自由度が高く、調べたいことをパートナーとともに追及できるので楽しく学習できました。
教科書・教材・参考書
なし
講義一覧へ›
 

トップへ