長崎大学 情報データ科学部

学術情報 詳細Academic Information

2021年07月09日
学生の学会賞受賞について(小林 透 研究室)
情報データ科学部教授 小林 透 研究室所属の山邉心太郎さん(工学研究科博士前期課程2年)が、電子情報通信学会ライフインテリジェントオフィス情報システム研究会、2020年7月研究会において、「LOIS若手研究者賞」を受賞しました。
本賞は、LOIS研究会にて発表が行われた論文のうち、プレゼンテーション技術および発表内容が優れていると評価された発表者(発表時に29歳以下であり、当該年の他の賞の受賞者ではない者)に贈られるものです。
山邉さんは、“スマート養殖のための生け簀内センシングプラットフォームの提案”というタイトルで、養殖業が抱える問題の1つである、給餌問題において、タイミングや量を最適化し、残餌の削減を図るべく、生け簀内の環境や魚の行動をデータとして取得できる、生け簀内センシングプラットフォームを開発し発表しました。人手をかけずとも、給餌や生け簀内の環境把握が可能となります。その秀逸したアイデアとプレゼンテーションが評価され、今回の受賞となりました。
これらは、工学部情報工学コース、及び工学研究科で積み重ねてきた知識・技術に加え、努力と飽くなき探求心が実を結んだ成果であり、今後の更なる飛躍に期待するとともに、情報データ科学部の学生に対しても、大学で学んだことが実社会において活用できる具体例を示すことができ、良い刺激を与えてくれるものと思います。


左から、指導教員の小林 透教授、山邉心太郎さん

トップへ