長崎大学 情報データ科学部

学術情報 詳細Academic Information

2021年06月25日
令和3年度「統計エキスパート人材育成プロジェクト」事業に本学部が参加するコンソーシアムが採択されました

文部科学省の公募事業「統計エキスパート人材育成プロジェクト」について、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構を中核とする「統計エキスパート人材育成コンソーシアム」が6月23日に採択されました。本学部は同コンソーシアムの18機関とともにプロジェクトに参加し、統計エキスパート人材 (統計的手法を駆使してビッグデータを分析・解析する人材) を育成します。

 

統計学のエキスパート人材は、研究やマネージメントのDX化・AI活用に欠かせません。本事業はコンソーシアムに所属する若手人材を統計エキスパートに育成し、そのスキルを他分野・他大学に展開するものです。以下がその概要です。

 

(1)若手人材:コンソーシアムに所属する統計を専門としない助教、ポスドク、博士課程在学者を対象として
(2)育成手順:人材育成プログラムと指導教員との共同研究により統計エキスパート人材に育成し
(3)研究の振興:エキスパート人材がビッグデータやAI等のイノベーションに寄与する統計学を用いた他分野との融合領域の研究振興を図り
(4)教育の普及展開:エキスパート人材が大学等で核となり、統計学や融合領域に係る教育や活動の普及・展開を行う体制を構築します。

 

データリテラシー能力はこれからの社会人に必須のスキルです。
本学では、本年4月より全ての学生を対象に教養教育科目「データサイエンス概論」、「統計学概論」を必修科目として開講しており、本学部は本科目の担当及び教材開発を担っています。
本プロジェクトで育成した人材が加わることにより、学内でのより高度な統計教育の展開や、データ解析のためのオープンな統計相談室設置などにより、統計学の地域展開を目指します。

トップへ